総務部で総務的な業務と経理的な業務を行っています。
総務的な業務では、携帯電話や自動車のリース管理、名刺と社員証の作成、出向社員の方の出勤簿計算を担当しています。また、ガソリンカードの配布、管理も行っています。
経理的な業務では、伝票の作成や所得税の支払い、業者・準備金の支払い業務を担当しています。他の部署から来た伝票の受付も行います。
また、11月から3月の間は入札参加資格申請があるので、必要書類を揃えて各市役所に送付しています。
最初に目を通した時にはわからないことが山積みの書類でも、無事に完成させることができた時は達成感があります。
特に法定調書の作成や入札参加資格申請は初めて担当する業務だったため、馴染みが薄く難しかったことを覚えています。手引きや前回の書類を見比べたり、わからない箇所は問い合わせたり、前任の方に教えていただいたりとあらゆる方法で完成までこぎ着けました。
基本的なことではありますが、締め切りを守ることと、正確に行うことを大切にしています。
また、社印請求や伝票回覧などの上司や他の方にもご確認いただくような業務は、できるだけご負担をかけないように早めに回付するように心がけています。
仕事をしていて嬉しかったことは、お問い合わせにお返事した際、「早くて助かりました。」とお礼を言っていただいたことです。
まだまだ知識も経験も足りていないので、簿記など、業務に関係する知識を身につけること、資格をとることを当面の目標にしています。また、日々の伝票作成に加え、決算の時にしか行わない伝票作成をよりスムーズにできるようにしていきたいです。